アヒージョ風の完成写真

アヒージョ風

15分🔥 300kcalかんたん洋食

スペインバルの人気タパスを家のフライパンで。オリーブオイルでにんにくをじっくり加熱し、エビやきのこの旨味を油に移す、オイル煮という調理法です。主役は具材ではなくオイルそのもの。バゲットを浸して食べる瞬間が最高の贅沢で、ワインのお供にこれ以上ない一品。

夕食
📋 材料(2人分の目安)
2
エビ 100g
しめじ 1パック
ミニトマト 6個
にんにく 3かけ
オリーブオイル 100ml
塩 小さじ1/2
唐辛子 1本
バゲット 適量
👨‍🍳 作り方
👆 タップで完了マーク
1
にんにくオイルを作る
小さめのフライパン(またはスキレット)にオリーブオイル・薄切りにんにく・種を取った唐辛子を入れ、必ず冷たい状態から弱火にかける。にんにくが薄いきつね色になるまで5分ほどじっくり加熱する。この「低温でゆっくり」がアヒージョの全て。
2
具材を加えて煮る
エビとほぐしたしめじを加え、弱めの中火でエビの色が変わるまで4〜5分煮る。オイルが泡立つくらいの温度を保つのが理想。強火にしないこと。
3
トマトを加えて仕上げ
ミニトマトを半分に切って加え、塩で味を調える。トマトの皮がめくれてきたら完成。バゲットを薄くスライスして添え、オイルに浸しながら食べる。
💡 おしゃれなおつまみに。バゲットでオイルを楽しんで。
🔑 調理のポイント
にんにくは冷たい油から加熱開始が鉄則。熱い油に入れるとすぐ焦げて苦味が出る
終始弱火〜弱めの中火をキープ。グツグツ煮立てると素揚げになりアヒージョの美味しさが出ない
残ったオイルは旨味の塊。パスタに絡めたり、翌朝のトーストに塗っても絶品
✨ アレンジ提案
エビの代わりにたこやホタテで作っても美味しい。魚介なら何でもアヒージョに合う
カマンベールチーズを丸ごと入れてとろけさせると、チーズフォンデュ風のディップに